先輩社員インタビュー

Interview

File.02

何事も経験。

Initial Name N.M

マーケティング部 研究開発センター
2004年入社

入社後のキャリアは?

2004年 東京支店(現:東日本支店)
2005~2007年 企画開発部(現:マーケティング部)
2007~2009年 品質管理室(現:品質管理チーム)
2009年~2021年3月 日本農産工業㈱ 研究開発センター出向
(2012年、2017年に産休・育休を取得)
2019年4月 ペットライン 研究開発センター帰任

現在の仕事内容は?

みなさんが想像しやすい仕事としては、ペットフードの配合率(レシピ)設計があります。総合栄養食基準に則って各種栄養バランスを満たすように設計するのはもちろんですが、開発しようとしている製品のコンセプト(例:低カロリー、尿pHコントロール)を満たすことも求められますし、さらには製造・調達に無理のない配合であることも重要です。そうして出来た配合率を基に得られた試作品は、一緒に働く仲間である犬猫たちに食べてもらい、食い付きやコンセプトを充足しているか等を確認しています。パッケージに記載される成分値や原材料の表示作成も行っています。

経験は宝!

弊社では異動の頻度は人によって異なりますが、私の場合は数年ずつながら、これまでに様々な部署・様々な仕事を経験させていただきました。その当時は大変なこともありましたが、後になって振り返ると、仕事をしていく上で役に立っていると思うことが多くあります。何事も経験、とはよく言ったものだと思います。仕事に限ったことでもないですが、これから一緒に働くみなさんにも、ぜひ色々な経験をしてみてほしいと思います。
また現在は「働く女性」として、また「主婦」として、また「2人の子どもの母」として、”3足のわらじ”を履いています。1人では到底履きこなせませんので、on/off共にたくさんの人に支えてもらっております。今後も感謝を忘れずに、ペットも飼い主も家族みんなが笑顔になるような製品つくりに携わっていければと思っています。

先輩社員インタビュー

Other Staff