- Column -

犬ノート

Dog Note

家の中の犬のニオイ対策(5/5)

ワンちゃんのニオイを家の中から減らすには?

犬のにおい対策で悩んでいる飼い主さんは、意外と多いようです。家の中のニオイを軽減するにはどうしたらいいでしょう? 具体的な対策法をあげてみます。

  1. 換気(空気の脱臭・清浄)
  2. 床や絨毯の清掃
  3. 家具や壁面の拭き掃除
  4. 無害で好ましい香りを散布(お好みで)

ニオイの問題は、日常的なケアや管理が重要になってくるといえます。

それぞれの掃除方法に役立つもの

換気は、こもったニオイを外へ放出するので、どんな掃除でも第一に行うことです。脱臭機や空気清浄機を使用しているなら、そのメンテナンスも含めてやりましょう。脱臭機は空気清浄機と異なり、室内のニオイを除去するのが目的なので、脱臭効果が高いといわれています。ペットショップでも販売しているところはあるので、近くのショップに問い合わせてみてください。

床掃除では、掃除機をかけたうえで、おしっこなどの汚れが付いている可能性のある場所を拭きます。その際、クエン酸を溶かした水溶液で拭くと、オシッコのアルカリ性を中和してニオイが軽減されます。
また、家具の中でもソファや絨毯には、ワンちゃんの体臭が染み込んでいます。抜け毛を取り除き(滑り止めのゴム付き軍手を使うと便利)、塩や重曹を振りまいて掃除機をかけると効果があります。カーテンには、焼ミョウバンを溶かした水溶液をスプレーで振りかけると、ニオイが軽減されます。
なお、このミョウバン水の原液を入れて、ワンちゃんの寝具やおもちゃを洗うと、臭いニオイも取れるようです。

pht_05 (5).gif

あわせて読みたい記事

SNS公式アカウント