- Column -

犬ノート

Dog Note

ワンちゃんのトイレトレーニングには、どのくらいの時間がかかる?(3/5)

pht_04 (3).gif

ワンちゃんは、飼い主が教えない限りトイレで排泄することはありません。野生の状態では、生活テリトリーから離れた場所へトイレをしに出かけます。これは、護身が目的です。

それを、飼い主さんとの共同生活のために、特定の場所をトイレとするのですから、トレーニングが必要です。適切な方法でトイレの場所を教えられる飼い主さんでも、わんちゃんの性格によっては1週間かかってできる場合もあれば、1ヶ月かけても完璧にできない場合もあるようです。ですから、トレーニング時間は場合によるということになってしまいます。

ただし、適切な方法とコツを知っていれば、その時間をいくらか短くできます。

1:そのワンちゃんの排泄のニオイがついたシートなどを用意する。
2:最初の2日間は、トイレトレーニングのためにもワンちゃんとしっかり向き合う時間を作る。
3:できた時はすごくほめて、失敗したら何ごともなかったようにさっと片づける。
4:失敗した場所はきれいに拭いて消臭剤などを使ってニオイをしっかり除去する。
5:自らトイレへ向かうように誘導する段階になったら、抱きかかえて運ぶような手出しはしない。

こうしたことを肝に命じて、トイレトレーニングすることができれば、ワンちゃんが自らトイレへ出向いて用事を済ますようになってくれます。粗相をしたときに叱ったり、大騒ぎするのは逆効果です。排泄が悪いことと思ったり、粗相をすると飼い主が関心を持ってくれると勘違いしてしまいます。

あわせて読みたい記事

SNS公式アカウント