- Column -

犬ノート

Dog Note

オスが家の中で足を上げてトイレをしてしまいます(5/5)

pht_05 (4).gif

このマーキングには2つの原因が考えられます。
1つは、発情期です。
近所にメスのワンちゃんがいて発情期を迎えると、その臭いにつられてオスも発情します。そうすると、マーキング行動が頻繁になり、家の中でもマーキングしてしまいます。

もう1つは、家の中を自分のテリトリーと主張している場合です。
本来は、そこは飼い主さんのテリトリーであるはずですが、何かをきっかけに自分のほうが優位にあると考え、主張し始めてしまったということです。そう考える原因を取り除かないと、これは解決しません。甘やかしすぎてワンちゃんの言いなりになっている場合があるとか、散歩中にワンちゃんの行きたいところへ行くことを飼い主が許しているとか、食事を飼い主よりも先にしているとか、主従関係をあいまいにしていることがあったらそれをやめることで解決するかもしれません。

また、1つ目の原因としてあげた発情期のマーキングですが、去勢手術によってオスのワンちゃんのマーキング頻度が3分の1に減るといわれます。子犬の場合、将来の繁殖を望んでいないのであれば、手術を受けることをお勧めします。
発情期のマーキングは、メスのワンちゃんでも行うことがあります。こちらは、発情期が過ぎれば自然に収まることが多いようです。

あわせて読みたい記事

SNS公式アカウント