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犬ノート

Dog Note

犬のダイエットは「あせらず長期的に!」

愛犬のダイエットを成功させるには、食事と運動のバランスを見ながら飼い主さんが根気よく続けてあげることが大切です。長い目で考えて、無理のないダイエット計画を立てましょう。

1. 目標を設定しよう。

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目標は、理想的な体型を維持することとなりますが、数値として目標体重を設定する方法が分りやすいでしょう。適正体重が分らない場合、獣医師に相談すると良いですが、現在の体型からBCS(5段階)が4の犬のなら現在の体重の10~15%減、5の犬なら20~30%減少を目指すのもよいと思います。また、長期的なスパンで考え、最終的な目標体重はもちろん、中間目標も設定しながら行うと達成しやすくなります。

2. 1日に与える食事量を決めよう。

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食事量を減らすのは体重を減らす基本的かつ最善の方法です。この場合、間食を含めた1日の総食事量をきちんと管理しなくては意味がありません。ワンちゃんがお腹が空いた素振りやおねだりをしても、ワンちゃんの健康のためを思うなら、断固たる決意を持ってコントロールしてあげなくてはなりません。

3. 食事の与え方も一工夫

食事をとることにより消化吸収のためのエネルギーロスが発生します。従って食事回数は多いほうが脂肪の蓄積をへらすことができます。そこで可能な範囲で1日の給与回数を2回~4回に増やすことをおすすめします。

4. 散歩や運動で、楽しくダイエット。

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減量効果をあげるには運動量を増やすことも大切です。しかし肥満度の高い犬の場合は心臓や関節への負担を考え、急激な運動量の増加は避けて散歩の回数を増やしたり、距離を徐々に伸ばすなどの方法をとります。肥満の度合いが著しいワンちゃんの場合は、運動は獣医師とも相談しながら取り入れると良いでしょう。また、普段から散歩をしているワンちゃんであれば、その延長線上で運動量や負荷を少しずつ増やしていく方法がおすすめです。たとえば、散歩する距離を長くしたり、散歩中にボール遊びを入れたり、坂道や階段コースなどを取り入れるのもよいでしょう。ただし、ワンちゃんが疲れたかなと思ったら無理はさせず、休憩させてあげましょう。また運動は、楽しく取り組むことで続けやすくなります。愛犬のみならず、飼い主さんも一緒になって楽しく出来るようなスタイルが見つかると良いですね。

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