- Column -

ペットライン 猫ノート

Cat Note

コロナ禍での猫のストレス対処法

日々の暮らしの中での愛猫のストレスチェック

猫ちゃんは繊細で普段からストレスを感じやすい動物です。コロナ禍の影響もあり、愛猫の様子が変だ!と思ったら、できるだけ早く解消してあげましょう。ちょっとしたことでストレスは軽減されることもあります。以下の思い当たる項目にチェックを入れてみましょう。

猫ちゃんは暮らし方の変化を嫌う(住環境編)

□引っ越しや模様替えなどで住空間が大きく変わった

□フード皿や猫トイレ、砂などを新しくした

□アロマオイルやお香などを導入した

縄張り意識の強い猫ちゃんは生活環境を大事にするため、その環境に変化があるとストレスを感じます。環境が変化してもなるべく同じ状況を保つよう心掛けましょう。古くなった毛布やおもちゃを変える時は、一度に新しいものにするのは禁物。古いものを残しつつ様子を見ながら新しいものに変えていきましょう。

猫ちゃんは大きな音が苦手(音編)

□猫ちゃんの近くでよくくしゃみをする

□来客の中に大声で話をする人がいる

□猫ちゃんの近くで掃除機や髭剃り、テレビの音が響いている

聴覚が鋭い猫ちゃんはちょっとした物音にも敏感です。音には細心の注意をはらい、気を遣ってあげましょう。

猫ちゃんはきれい好き(生理現象編)

□ご飯の器は何回かに一度しか洗わない

□排泄物をすぐに取らず、いつも汚い

□爪とぎがない、またはボロボロになっている

□いつも寝ていた場所を誰かが占領している

□ベッドやちぐら(ゆりかご)の中に猫ちゃんの毛が溜まっている

猫ちゃんにとっての生理現象はご飯を食べる、トイレをする、爪とぎをする、寝ることです。これらを心地良いものにしてあげることでストレスは軽減されます。

猫ちゃんは高いところが好き(運動編)

□上下運動できる環境がない

□気が向いた時にしかおもちゃで遊んであげない

猫ちゃんは一見ぐーたらしているように見えますが、本来は運動が大好きな動物です。ですから猫ちゃんにとって運動不足は大きなストレスの要因となります。お気に入りのおもちゃやグッズで遊ぶことも大切ですが、高低差のあるキャットタワー等は運動不足やストレス解消に役に立つのでおすすめです。

猫ちゃんは美味しいご飯やおやつが好き(食事編)

□お気に入りのご飯を食べなくなった。

□おやつを食べなくなった。

猫ちゃんはデリケートなので急激な環境の変化、些細なストレスが原因でも食欲がなくなることがあります。コロナ禍による家庭環境の変化が、猫ちゃんにとって大きなストレスになり、食欲不振になるケースも多いようです。そんな時は愛猫が美味しいと感じるような、いつもと違うご飯やおやつを用意してあげるのも対策のひとつです。

また、フードを切り替えると消化器官に負担がかかる事がありますので、他の食事から切り替える場合は、これまでの食事に少量混ぜ、徐々に増やしていき、1週間くらいかけて切り替えてください。

文:倉田光子 イラスト :上田惣子

3.png

あわせて読みたい記事

SNS公式アカウント