- Column -

猫ノート

Cat Note

子猫を迎える準備~猫を初めて飼うために必要なものと環境づくり~

ペットライン_猫_リライト_05_7月(猫 必要なもの)_最終稿.gif

猫ちゃんを初めて迎える場合、何から用意していいのかわからないですよね。この記事では子猫を迎える前に準備しておくべき必須アイテムからあると便利なもの、お部屋の環境づくりなどを解説します。

猫ちゃんを迎える前に準備する必須アイテム!

猫ちゃんを飼うために必要なアイテムをご紹介します。猫ちゃんが快適に暮らせるように必要なものです。

食器

食事用・飲み水用と2種類必要になります。食事用は安定感があるものを選びましょう。飲み水用は少し深めのものがおすすめです。

キャットフード

お迎え当初は以前から食べていたものを揃えておきましょう。

ベッド

環境が変わると不安に思う子が多く、屋根付きとそうでないものを用意してあげましょう。

ケージ

お迎え当初はケージの中にトイレやベッドをおいて、子猫のハウスのようにして使うとよいでしょう。留守番をさせる時、寝かせる時にも便利です。

トイレ

シートを取り替えるタイプ、トイレ砂を入れるタイプなどいろいろな種類が出回っているので、置く場所などをよく考えて用意しましょう。掃除用のスコップも必須です。トイレ砂固まる砂、流せる砂などがあるのでトイレの形態で選びましょう。
猫ちゃんが気に入るかどうかも大切です。
詳しくは以下の記事も参考にしてみてください。
・猫用トイレの種類は何が良いの?
・猫のトイレの砂は、何が良いの?

ペットシート

移動の時などにキャリーバックの中に敷いておくと便利です。

爪とぎ

子供の頃から用意して、「爪とぎはここで」と認識させましょう。爪とぎは消耗品でこちらも平面タイプのものや立体のもの、素材別と様々ですので猫ちゃんの好みのものを選んであげてください。

オモチャ

猫ちゃんは遊びが大好き!猫じゃらしやネズミのおもちゃなどを用意しておきましょう。

消臭グッズ

粗相をした時にあると便利です。

ロールクリーナー

毛が抜けるので、服に付いた毛をとるのにとても便利です。

猫ちゃんが快適に過ごせる環境づくり

子猫を迎えるにあたって、お互いが困らないよう飼育環境の準備を整えておきましょう。

部屋対策

猫ちゃんは高い場所、狭い場所が大好きです。高いところに飛び乗ったり、思わぬ場所から思わぬ場所へ飛び移ったり、掃除の行き届いてない場所に潜り込んだりするので、壊れたりするものは棚の中などに陳列しなおしたり、できるだけ片づけられるものは片づけておきましょう。人間の食べ物も手の届く場所に置かないのが原則です。紐類や、ビニール袋、配線などにも気をつけましょう。上部がひらひらしたものをかじる事が好きな子が多く、ビニール袋をかじって飲み込んでしまったり猫ちゃんに与えてはいけない野菜や、観葉植物などの上端をかじってしまったりする事があるので注意が必要です。

詳しくは以下の記事も参考にしてみてください。
・子猫に与えてはいけない食べ物

脱走対策

ドアノブにぶら下がってドアを開けたり、窓や網戸のちょっとした隙間に手をかけ、爪をひっかけて開けたりすることもできてしまうので、脱走対策は万全にしておきましょう。特に完全室内飼いにする場合は、窓や網戸のロックを購入したり、脱走防止柵などを用意したりして絶対に脱走できないような工夫をしましょう。

トイレ対策

トイレは静かで落ち着ける場所に置いてあげましょう。

寝床対策

カゴやベッドをいくつか用意して落ち着く場所を観察しながら、お気に入りの場所を見つけてあげましょう。ケージを使う場合は、ケージの置き場所が必要です。

子供対策

子供は大きな声で驚かしたり、執拗に追いかけたり、乱暴に扱ったりするので、猫にとっては恐怖な存在です。子供のいる家庭で猫を飼う場合は、猫の扱い方や接し方について子供に根気よく教え、仲良く暮らせる環境を作ってあげましょう。
ペットライン_猫_リライト_05_7月(猫 必要なもの)_最終稿2.gif

まとめ

初めて飼う際には様々な準備が必要で大変ですが、それもまた楽しいもの。猫ちゃんも人も快適に過ごすために準備は怠らず、迎えてからの環境づくりも配慮してみてください。

成長段階に合わせて子猫のうちから下部尿路ケア

子猫の時期は成長段階に合わせてきちんとしたフードを選ぶことが重要なのはもちろん、その後の健康リスクにも備えることが大切です。
そこでウェットフードでは「メディファス ウェット り乳」・「メディファス ウェット 子ねこ 12か月まで」を、ドライフードでは「メディファス 子ねこ 12か月まで チキン味」がおすすめ!猫の健康上の悩みで多いとされる「下部尿路」の健康維持を支えるプレミアムフードで、子猫の今とこれからをフードから考えてみませんか。
ドライフードの「メディファス 子ねこ 12か月まで チキン味」は「しあわせマルシェ」なら通常サイズでお試しできます。

  Medyfasウェット立体画像_り乳.jpg        Medyfasウェット立体_子ねこ.jpg        MFD25-子ねこ750g_2800.jpg    

送料無料で試してみる

あわせて読みたい記事

SNS公式アカウント