- Column -

犬ノート

Dog Note

取り入れる水分の量を増やすには?

普段から、水分量を多めに摂取することで、ワンちゃんのC.L.U.T.D.を防止する効果を期待できます。水分摂取を多くすると、小さな結石はオシッコとともに排出され、より大きな結晶ができることを防いでくれるからです。そこで、ワンちゃんに多くの水分を摂ってもらう工夫をいくつか紹介します。

1:飲みやすい場所に水飲みを設置し、新鮮な水を用意してあげる

ワンちゃんの生活の中で、最も長くいる場所の近くに水飲みを置きます。飲みたいと思った時に飲める環境を用意します。老齢のワンちゃんには、体格に合わせて、飲みやすい高さに水入れを調節してあげるのもいいでしょう。

2: 複数の水飲みを設置してあげる

1で紹介した場所の次に、そこからやや遠いけれど、ひんぱんに通過する場所などに別の水飲みを置き、飲む機会を増やしてあげます。

3:水筒を持って散歩に出る

日常の散歩に水筒を持参し、公園などの安全な場所で飲水させてあげることで、摂取水分量を増やすことができます。

4:フードで水分量を増やす

通常、ドライフードのみを与えているワンちゃんには、ウェットフードをトッピングしたり、ドライフードに水分を加えてふやかすことで摂取水分量を増やすことができます。ただ、ウェットフードの種類と量によっては、尿路結石防止効果のあるフードをあげた意味をなくすこともあるので、ウェットフードは気をつけて選んであげてください。

img_01 (9).gif

あわせて読みたい記事

SNS公式アカウント